JYCフォーラムは自分らしく暮らしていける社会を目指した「若者」に携わる実践者のネットワーク団体です。
イベント紹介

年別アーカイブ: 2019年

【研究会】社会的自立を支える学び研究会(1/11開催)

【テーマ】学校基本調査から見る通信制高校の現状 ゲスト:丸山渉さん      日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会センター事業団/元通信制高校進路担当 社会につながるための学びは保障されているのか 義務教育後の社 …

【協同集会】就職氷河期問題や引きこもりなどの支えあいの仕組みについて考えるパネルトーク(11/29・30開催)

すべての人が生きやすい社会づくりの実現を目指す[いま、「協同」が創る全国集会]にJYC事務局長南出が登壇します。     「第11分科会 社会的孤立を生まない多様な支援のしくみ」   午前 就職氷河期問題から地域共生社会 …

【栃木大会】プレイベント3rd 1/13(月・祝)「親の思い、子の思い~その違いに気づいたとき~」開催

内閣府はひきこもりの人数を15歳から39歳までが54万人、40歳から64歳までが61万人いることを発表しました。ひきこもりは本人が1番苦しいのですが、家族の悩みも大きいものです。親には親なりの思いがあり、子どもには子ども …

【研究会】若者発の 「よい働き方」をつくる(11/21開催)

チラシPDF   2018年10月にスタートしたよい働き方研究会。 若者の語りを出発点にして、若者と事業者と 実践者が、ともに「よい働き方」について語り合う取り組みが続いています。 若者が求める働き方の内実は、どんなもの …

【研究会】よい働き方研究会  ‘’働く‘’の種(10/30開催)

2018年10月にスタートしたよい働き方研究会。 若者の語りを出発点にして、若者と実践者が、共に「よい働き方」について語り合う取り組みが続いています。 働くことはしんどいこと、と思っていたけどやってみたら「これっておもし …

★10/20(日)開催決定★【全進研セミナー「Society5.0」と子ども・若者の学習権保障】

  台風19号の影響で中止しましたが、10月20日(日)に実施することとなりました。 改めて、告知させていただきます。シェア大歓迎!是非、ご協力ください。 教室がY606に変更になりました。 全国進路指導研究会秋のセミナ …

【シンポジウム】関西シンポ 韓国に学ぶ 若者の権利保障(11/2開催)

  チラシPDF 関西シンポお申込みフォーム 日本の隣国、韓国では、日本同様若者の生きづらさが広がっていますが、そんな若者たちへの支援活動もさまざまに展開されています。 日本では、どちらかというと既存社会への適応を迫るよ …

【研究会】社会的自立を支える学び研究会(8/31開催)

【テーマ】通信制高校における学びと育ち 話題提供者:石井将さん(都内通信制高校教諭)/平山環規さん(さくら国際高校教諭) 学校形態が多様化し、高校卒業資格を取得するのに通信制高校を利用する若者は広がっているにもかわらず、 …

【シンポジウム】JYC関西シンポ第2弾!!(11/2 開催)

昨年秋に実施した「JYC関西シンポ」、今年も11月に実施します。 昨年は「”あてはめる支援”を超えて」と題して、さまざまな立場から検討を重ねましたが、今年は韓国からゲストを迎え、「若者協同実践」の展開可能性を考えてみたい …

【栃木大会】プレイベント2nd 8/25(日)「家族にできること、家族だからできること」および実行委員会・懇親会開催

ひきこもりや不登校、いじめなど子どもや若者を取り巻く環境は厳しい現状があります。 その中で、本人が1番苦しいのですが、家族の悩みも大きいものです。誰にも話せず抱えてしまったり、時には家族の中で険悪な状態になることもありま …

1 2 »

カテゴリー

  • facebook
 
PAGETOP
Copyright © JYCフォーラム All Rights Reserved.