【アンケートの実施趣旨】
現在、新型コロナウイルスの影響により、人びとの生活に大きな影響が生じています。
新型コロナウイルスの影響下では、感染拡大防止のために人が集まる活動の自粛が要請され、これまでの活動の継続や、新たな活動の展開が難しい状況になっています。そのため、これまでも苦しい状況にあった人がいっそう大変な状況に追い込まれいることがわかりつつも、迅速な動きができないジレンマが現場では生じています。
わたしたちJYCフォーラムでは、社会的に弱い立場にある人たちが排除・孤立することなく生きていくことのできる環境を、支援者にとっても当事者にとっても持続可能なかたちでともにつくっていくことのできる環境を維持していきたいと考えます。
そのために、まず今、若者を支える現場でどのようなことが起きているのかを明らかにするため、緊急アンケートを実施いたしました。その結果を踏まえ、さらに具体的に要望を提出し、支援策を検討することを目的として、第二弾のアンケートを実施したいと思います。皆様からお寄せいただいた情報をもとに、今どのような施策が必要で、これからにむけてどのような提案がしていけるかを考えていく予定です。どうかご協力をお願いいたします。

【アンケート結果の使用方法】
みなさまから頂いた実態および「声」をまとめ、国や自治体に要請していきます。その際、個人および団体が特定されるような表記は行ないませんので、ご安心ください。

【発行】
2020年5月18日 
一般社団法人若者協同実践全国フォーラム(JYCフォーラム)

お問い合わせはこちらから
*以前実施した「緊急アンケート」を踏まえて実施する調査になります。以前お答えいただいた方も、ぜひご記入いただけると助かります。